ちょびとくる

chobikuru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 16日

ランチョンセミナー

いぬの手作り食の勉強のため、
ねずみの国の近くにあるホテルでのセミナーに行ってきました。
f0193329_4381326.jpg

今回の内容は 『ガンに負けない身体作り&老齢動物のための健康管理』でした。

3歳と4歳のちょびくる達には、すこし早めの内容ですが・・・
先のことを見据えた健康管理ができたらと思い参加してきました。



私たちとペットをとりまく生活環境は、
食品添加物、排気ガスや家の中にある壁紙やカーペットに含まれる
難燃剤
などの空気汚染、ストレス・・・
それにもまして犬たちは、
ワクチン、蚊やノミダニの駆虫薬などの化学物質を与えられています。
癌の発生は、このような生活習慣や環境に大きく影響を受けています。
でも、逆にいえば・・・これを変えることで癌を減らしていくことはできます。

とくに難燃剤は、火事にならないようカーペットや壁紙など様々なものに含まれています。
私のようなマンション住まいでは、様々なところで使われていて、
知らず知らずのうちに毎日被曝しているんだろうなと・・・
考えるだけで怖くなります。

そんな急には全部を変えてはいけないけれど・・・
窓をあけて部屋の換気をこまめにする!とか、
もういちど生活環境を見直して、減らしていけるものは減らしていく努力をしていきたいです。

高齢になってくると私たちも動物も、適度な運動により筋力の低下を防いだり、
遊びや生活のリズムを時には変えて、刺激を与えることが大切となってきます。

また、犬は飼い主の負のエネルギーに影響をうけてしまうので、
私たち自身が、心身ともに健康でいられるようにしていきたいです。

食事だけではなく、日々の暮らしの中にも大切なポイントは、
たくさんありますね!
[PR]

by chobbito | 2009-07-16 23:24 | セミナー・学び


<< 雨上がり      キャバリアファン VOL.2 >>