人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょびとくる

chobikuru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 22日

漢方中医学セミナー!

Kitchen Dog!さん主催のセミナー、犬と飼い主のための漢方中医学入門
~漢方の視点で見る犬の病気の考え方~に参加してきました。
漢方中医学セミナー!_f0193329_181760.jpg


講師は、実際に動物病院で漢方治療と西洋医学との統合医療をおこなっている方です。

西洋医学では、いま見えている症状に対してアプローチしていきますが、
東洋医学(漢方)では、いま見えているものだけではなく、
見えないものを見る努力をして、その基となっている原因を
考え把握するというものです。

くわしいセミナーの様子はドッグアクチュアリーのライターさんが
書かれているものがあったので・・・見てみてくださいね! ①   

セミナーの時間が半日と短いのが残念でしたが、
また次回があれば参加したいと思います!

by chobbito | 2009-11-22 23:03 | セミナー・学び


<< おともだち♪      ちゃこちゃんのHappyBir... >>