ちょびとくる

chobikuru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

野菜泥棒

買い物袋をそのままにしていたら・・・
f0193329_23351314.jpg
野菜を食べられてしまった!
無農薬のお野菜だし洗わなくてもいいカナ・・・と
ほっといてみました。



f0193329_23391446.jpg
そうしたら・・・
ラディッシュをくわえて逃走~!


f0193329_2344164.jpg
ラディッシュ気にいったの?


f0193329_23452712.jpg
まぁ・・・食べたいのならいいけどネ。
でもゴハンは
お肉のみに決定デス!


結局・・・葉と実を完食しました!
いつも野菜は茅ヶ崎のfarmer's wagonさんにお世話になっています。
無農薬・無化学肥料で作られている野菜です。
しかも肥料は落ち葉を主とした植物性肥料なので、生で食べる野菜も安心です。
野菜を作っているかたが、直接販売しているのでいろいろなお話も聞けます.

farmer's wagon さんの野菜を食べるようになって、
スーパーのようにたくさんの野菜は並ばないケド、その季節に本来収穫できるものを
食べるとこは大切なんだなぁと感じます。旬のものは栄養価も高くなります。

四季のある日本では、季節の変化によって人や動物のバイオリズムも変化して
病気の原因の違ってきます。
夏に体を冷ます野菜を食べるように、
冬は発汗作用のある野菜が風邪予防に役立ってくれます。
季節の野菜は体を助けてくれるのです。

いまの時期でいうと・・・白菜はビタミンCが多く、風邪の予防や免疫をupしてくれます。
みかんやレモン(日本産は冬が旬)もビタミンCたっぶりです。
大根は鼻水・咳痰に、カブの蒸し料理は高齢者の風邪に良いようです。

ちょびくるがラディッシュを選んだのも意味があるのカナ?
単に盗みやすかったから?謎です!
[PR]

by chobbito | 2008-12-21 01:16 | ちょびとくる


<< 2009      クリスマス★イルミネーション >>