ちょびとくる

chobikuru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )


2012年 02月 15日

被災犬

お友達のワンママさんが福島で被災した犬や猫たちの
お世話をするボランティアに行っているお話しを聞いて、
一緒に連れていってもらいました。

ボランティア先は寒川にあるシェルターです。
犬や猫たち約200頭がいて、今一番必要なのは犬や猫をお世話する人手のようです。

お仕事内容は、犬のお散歩とゲージの掃除です。
初めての参加だったので、中型犬で大人しめの犬たちの散歩をさせていただきました。
散歩に出ている間に、先輩ボランティアさんがゲージをお掃除してくださり、
散歩を終えて帰ると掃除されたゲージに戻していきます。

なにしろ頭数が多いので、1頭のお散歩時間は10分程となります。
部屋に入ると『お散歩連れて行ってー』とみんながワンワン吠えてアピール!
そしてお散歩に外にでると表情が変わり、楽しそうに前にひっぱって行きます。

福島の自然の中で暮らしてきた犬たち。
シェルターでの暮らしはストレスも多いと思います。
でも、安全な場所があり毎日のゴハンを心配することはない。
色々と胸が痛む瞬間もありましたが、
お散歩中の犬たちの楽しそうな顔に救われる思いがしました。

ボランティアは特に問い合わせる必要もなく、
2時間とか午前中だけなど自分の空いている時間に
行くことができます。

細々としたお手伝いになるとは思うけど、
また行ってこようと思います。

今、筋肉痛で体がミシミシいっています~。
やはりオバチャンなのね。クスン。
[PR]

by chobbito | 2012-02-15 14:49
2011年 03月 25日

3月11日

東北地方太平洋沖地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
そして、避難されている方々と、
救助活動や復旧にあたられている方々の、安全と無事を祈るばかりです。


久しぶりの更新です。
ブログをすこしお休みしていたのですが・・・

たいへんな事になってしましました。

地震と津波、
人災ともいえる原発事故。

あまりの出来事に
しばらくは、ブログを書くことができませんでした。

しかし、立ち止まってはいられませんよね。

自分に出来ることを、少しづつしていきたいと思います。

少しだって・・・
微力だけど、無力じゃない!
[PR]

by chobbito | 2011-03-25 04:50
2010年 12月 18日

湘南いぬねこの輪!

めずらしく、
土曜日のお昼に公園をお散歩していたら、
犬や猫達の里親会が開催されていました!
f0193329_4132612.jpg



その里親会は・・・

paw pads  ~湘南いぬ・ねこの輪~ さんでした!

今年から、公園で里親会をされていたそうですが、
散歩時間が違うこともあり、知りませんでした。

次回は・・・来年の 1月15日(土)に、里親会が開かれるそうです!

しつけ教室・お悩み相談会も行われているそうなので、
ご興味のある方は、是非!

f0193329_4293018.jpg


君たちも、しつけ教室に参加させてもらおうか?
[PR]

by chobbito | 2010-12-18 23:09
2008年 10月 03日

手作り食セミナー

ペットを病気にしないセミナーに行ってきました。

f0193329_23425120.jpg

手作り食をはじめて3年半…いろいろ試したけど本村先生の本を基本にするのが、ちょびくる達の体質に合っているようです。今回はペットフードの事、手作りの基本について勉強しました。やはり災害の時を考えると、どうしてもペットフードに頼らないといけないし。ペットフードも手作りの場合でも、良し悪しの部分はある。ペットフードは原材料に何が入っているのか確かめ、そして家での保存方法をキチンとすることがポイント。でも最近は、人間でもメラミンや汚染米の問題があるのに、食品ではなく雑貨として扱われているペットフードとなると、どうなのよっ!と心配は尽きません。しばらくはフード探しに悩みそう。

あと食事も大切だけど、ストレスや生活環境にも目を向ける事がとても大切。
飼い主のポジティブな心、そして・・・愛!!
ゴハンを手抜きしても、最後に愛情をたっぷり入れるべし。

お肉の話もいろいろ聞いたので・・・ラム肉は使ったことがなかったけど
今日は勇気を出して初チャレンジ!
ラムは血液の流れを良くしてくるので、キャバリアには良いかも!

ふんぱつして骨付き!
ちょびサン、くるサン、 いかがですか?

f0193329_053835.jpg



f0193329_0291322.jpg

ちょっと苦戦していますね。  ナンカ・・ブサイクデスヨ!
f0193329_0391257.jpg

 もってください! はいはいわかりました。

ちょっと骨付きは難易度が高かったみたいだね。

f0193329_0484268.jpg

  ごちそうさま~
[PR]

by chobbito | 2008-10-03 00:56
2008年 09月 30日

とりあえずブログ初めてみました!

はじめまして。
二匹のキャバリア『ちょびっと』と『くるんと』と暮らすちょびママです。
犬との暮らしや、日々のあれこれを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
f0193329_20481761.jpg

くるんとデス!

f0193329_2118456.jpg

  ちょびっとデス!  よろしくなのだワン!
[PR]

by chobbito | 2008-09-30 20:54