ちょびとくる

chobikuru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 24日

たまごちゃん♪

ちょびくる達の愛用のボール
それは・・・たまごちゃんデス!

なんとっ!それを先日・・・
ちゃこちゃんママから頂いちゃいました♪

早速Newたまごちゃんでハッスルしてきました!
f0193329_2165085.jpg
サイコーなのだワン!


f0193329_220465.jpg
いい噛み心地
なのだ~!



f0193329_2224493.jpg

ちゃこちゃんママ!どうもありがとうなのだワン!
[PR]

by chobbito | 2009-05-24 02:27 | ちょびとくる
2009年 05月 22日

暑いっ!

まだ5月なのに・・・
ちょびくる達も暑~いっ!
f0193329_0204381.jpg

f0193329_02107.jpg

f0193329_0213952.jpg
f0193329_022496.jpg
f0193329_022168.jpg

f0193329_0242681.jpg

f0193329_0223162.jpg

[PR]

by chobbito | 2009-05-22 00:35 | ちょびとくる
2009年 05月 19日

元気デス♪

ちょびっとサンのチェリーアイ・・・
あれから、目から出てくる事もなく ホッとしております。

しばらくお休みしていたボール遊びも再開しました♪
f0193329_232735.jpg
ご心配かけましたワン!


f0193329_254883.jpg
あっしは いつも
元気なのだ!



f0193329_281013.jpg




f0193329_291915.jpg

f0193329_210442.jpg


f0193329_2105765.jpg

             

今日会ったおともだち!
f0193329_2162412.jpg
あびぃちゃん!


f0193329_219020.jpg
ゆずちゃん!
いっぱい遊んで
お顔が砂だらけ!


f0193329_220379.jpg
穴掘り名犬?
そら美ちゃん!


ほかにも たくさんのおともだちに会えました!
でも写真はブレブレに・・・。


f0193329_2312665.jpg

また明日も海で会えたらいいね!
[PR]

by chobbito | 2009-05-19 02:33 | ちょびとくる
2009年 05月 08日

チェリーアイ

いつものように海岸でボール遊びをしていたら・・・
ボールをくわえて戻ってくる ちょびサンの目が大変なことにっ!
右目の目頭のところから、
プックリした袋状のモノが飛び出ています。

時間は18時。
いつもの病院には間に合わないので、
近所の病院へダッシュ!

なんと、ちょびサン チェリーアイだそうです。

『チェリーアイ』
犬や猫には、上下のふたつの瞼以外に瞬膜(第三眼瞼)があります。
                           (瞬膜は人にはありません)
瞬膜の裏側には瞬膜腺(第三眼瞼腺)があり、涙の30~50%を分泌します。

瞬膜は目頭の後ろにあって、ふつうは外から見えません。
その瞬膜の裏側に瞬膜腺が結合組織によって繋ぎとめられています

この結合組織が先天的に欠けていたり、結合が不十分だったり、
瞬膜腺が炎症により肥大したりすると、
瞬膜腺が瞬膜の外に飛び出してしまいます。

飛び出した瞬膜腺が炎症をおこし赤く腫れ上がっている様子が、
サクランボのように見えるのでチュリーアイと呼ばれています。

ビーグル、コッカー・スパニエル、ペギニーズなど遺伝的に発症することが多いようです。

獣医さんも一目見て、チェリーアイですね・・・と。
それぐらい見てスグにわかる病気です。

治療法は・・・手術だそうです。
以前は、瞬膜腺の切除をしていたそうですが、涙の量が減りドライアイなってしまうので、
今は飛び出した瞬膜腺を、元の位置に縫いとめる手術が主流となっています。
手術は短時間で終わるそうですが、全身麻酔をしなくてはなりません。

ちょびサンの場合・・・
検査のために、目薬をさして診てもらっているうちに・・・
自然に元に戻りました!
やった~! でもなんでだろう?
獣医さんは、なにかの拍子に戻ったんでしょうと。

気になって、ネットで調べてみると、
視線を上にもっていったり、
耳の裏から首にかけてリンパマッサージすることで、治る場合があるそうです。

チェリーアイは一度なると、繰り返しやすいそうなので、
生活の中で、視線を上に向ける機会を多くしたり、
散歩の前後にマッサージをしたりと・・・予防に努めたいと思います!

でも、ビックリしました~!



参考文献   もっともくわしいイヌの病気百科
[PR]

by chobbito | 2009-05-08 02:15 | 健康・病院
2009年 05月 07日

たいくつ

連日の雨に・・・
f0193329_2561565.jpg
つまんない
オーラ!
ギラギラ!!


明日は雨が上がりますように・・・。
[PR]

by chobbito | 2009-05-07 02:57 | ちょびとくる
2009年 05月 03日

黄金週間

黄金週間がはじまりましたね♪
ちょびくる達は・・・いつもと変わらず過ごしています!
f0193329_2364111.jpg
今日も海なのだ~♪


f0193329_2381515.jpg
くるちゃん!
なが~い
木をゲット!


f0193329_2395029.jpg
なんだか・・・
スンゴイ顔して
カミカミ満喫中♪


f0193329_243690.jpg
穴のなかに
入ってみたり・・・


f0193329_2442274.jpg
そして・・・
またカミカミ!


f0193329_245244.jpg
暗くなるまで
遊んだら・・・
さぁ帰りましょう。
[PR]

by chobbito | 2009-05-03 02:50 | ちょびとくる