ちょびとくる

chobikuru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

江の島ウィンターチューリップ

冬に咲くチューリップを見に、
江ノ島のサムエル・コッキング苑に行ってきました。

f0193329_2472624.jpg

頂上のシーキャンドル(展望灯台)をめざしエスカーで数百段の階段をワープ!

f0193329_2474125.jpg

園内に入るとすぐに、春色のチューリップが咲いていました!


f0193329_247584.jpg

ウィンターチューリップです。冬咲きチューリップともいわれるそうです。

f0193329_2482229.jpg

一般的なチューリップは、秋に植え、冬の寒さを越し、暖かい春に咲きます。
開花日数は7~10日で、まさに花の命は短かしです。

f0193329_2483342.jpg


ウィンターチューリップは、春を越した球根を冷蔵処理により早めに冬を体感させ、
冷蔵保存したものを今咲かせているようです。

f0193329_2485296.jpg

チューリップの開花には、冬の寒さが必要なので、
人工的に冷蔵で寒さを経験させ、花に勘違いをさせるのです。

f0193329_2493288.jpg

気温が低いと、花の色合いも鮮やかに感じます。

f0193329_250527.jpg

職員さんがこまめに水を与えて、お世話していました。
寒い時期に成長する植物なので、冬でも多くの水を与えるそうです。

f0193329_250258.jpg

チューリップは高温に弱く、23℃を超えると枯れ初めてしまい・・・

f0193329_2503870.jpg

そのため、寒い冬に咲くチューリップは花期が1ヶ月以上と長くなります。

f0193329_2504814.jpg

こんなにきれいなんだから、長く咲いていてほしいですよね。

f0193329_3261875.jpg

園内では、にゃんこがパトロールしていました♪

f0193329_2505995.jpg

約2万本のチューリップに夢中になってしまいます!

f0193329_2511451.jpg

ピンクのギザギザがかわいい~♪

f0193329_2513430.jpg

お家に庭があったら、育ててみたいなぁ。

f0193329_251495.jpg

でも、ちょびくる怪獣にすぐに食べられてしまうな、きっと。


f0193329_252650.jpg

そして飼い主も最後には・・・
フレンチトーストが有名な 『LONCAFE 』 にGO!

f0193329_2522048.jpg

結局は、花より団子!
[PR]

by chobbito | 2013-01-30 23:43 | お出かけ
2013年 01月 25日

メ、メデューサ!?

『 TEAM H 』 の新しいアルバムのTeaser !

グンちゃん!その髪型どうしたの?
まるでメデューサっ!
アイライン濃すぎるだろーっ!



credit : PrinceJKS (チャングンソク公式)



これじゃぁ、カート君のほうがかっこいいぞ!
[PR]

by chobbito | 2013-01-25 23:39 | 独り言
2013年 01月 15日

きのう降った雪も とけてまばらな雪景色。
f0193329_227632.jpg



ちょびくる達は・・・・
f0193329_2272611.jpg

ちべてー ちべてー。
[PR]

by chobbito | 2013-01-15 23:24 | ちょびとくる
2013年 01月 04日

2013年も変わらず

f0193329_2322771.jpg

                   いつものように海で
f0193329_2324975.jpg

                       元気に
f0193329_233520.jpg

                      ボールで
f0193329_2332183.jpg

                        楽しく
f0193329_2333671.jpg

                      遊びましょう~♪

                  やっぱ元気がいちばんやん。
[PR]

by chobbito | 2013-01-04 23:31 | ちょびとくる
2013年 01月 03日

初詣!

あけましておめでとうございます!

新年早々、ウナ友(チャングンソク君のファン)のHちゃんと、
鎌倉へ初詣に行ってきました~♪

まずは鎌倉駅で待ち合わせ。
駅からすんごい人、人、人・・・。

小町通りのカレー有名店oxymoronと同じビルの1階ある
Hちゃんお気に入りのアクセサリーショップ『gram』に立ち寄り、
由比ガ浜通りへ脱出!

ランチも食べたいけど、どこも激混み!
なみへいのたい焼きをかじりながら高徳院へ向かいました。

f0193329_521634.jpg



まずは鎌倉と言えば・・・王道の鎌倉大仏を見学。
鎌倉で唯一の国宝大仏で、像高約11.3mあるそうです。

f0193329_522327.jpg



次は長谷寺へ。

f0193329_5223160.jpg



こちらは境内も広く池や庭園があり、ゆっくりと散策することができます。
境内には傾斜のある散策路があり、頂上からは鎌倉の海と街並みが一望できました。

f0193329_5231511.jpg



ちょっと曇り空なのが残念。
この散策路では梅雨の季節になると40種、2500株の紫陽花が咲きます。


そしてやっとお昼に。

長谷駅に途中でみつけたアジア料理の)MANORAさんへ。
もうおやつ時間だったため、すんなり入店。
ゆっくりと食事をしたあとは・・・

f0193329_5251737.jpg



江ノ電に乗って江島神社へ。

鎌倉の人ごみほどではありませんが、少しならんで参拝しました。
日も暮れて寒いなか飲んだ、境内の甘酒がとっても美味しかったです。

Hちゃん、今度は紫陽花の季節に遊びにきてね~♪
[PR]

by chobbito | 2013-01-03 23:20 | お出かけ