ちょびとくる

chobikuru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 08日

旬のあじ~秋刀魚~

秋刀魚の季節がやってきました。
あぶらノリノリでおいしいし、なによりお財布にやさしい・・・。
ということで、今日は秋刀魚ゴハンに決定!!
f0193329_1404661.jpg
秋刀魚はEPAとDHAが多いので、血液の中のコレステロールが増えるのを抑えてくれたり、脳を活性化してくれます。


しかし、秋刀魚の焦げたところには、発ガン物質が含まれるので、食べないように注意!  

でもそこに大根おろしをトッピングすると、発ガン物質を分解してくれます。すごいぞ!大根おろし!
ちょびくる達は大根おろしがキライなので、小さく切った大根をトッピング。


f0193329_1452162.jpg
いつもは、じ~っとゴハンを待っているお二人さんも、台所でワラワラしています。

 はやく~


f0193329_1561981.jpg


どうぞめしあがれ!
[PR]

# by chobbito | 2008-10-08 02:12 | 手作り食
2008年 10月 07日

かばん犬

ちょびっとサンはかばん好き!
床に置いて広げると・・・かばんに入ります。
新しいエコバックはいかがですか?
f0193329_033441.jpg

  まぁまぁデスネ・・・
  
[PR]

# by chobbito | 2008-10-07 00:38 | ちょびっと
2008年 10月 05日

おさんぽBコース

公園を通り抜けて、途中でひとやすみ。
f0193329_050340.jpg

さぁ 海へ行こうか。
[PR]

# by chobbito | 2008-10-05 00:33 | 日常
2008年 10月 04日

ガウガウごっこ

めったにしないガウガウごっこ
やるときゃ やります!
f0193329_3121293.jpg

  やるわよぉ~
  
f0193329_3142856.jpg

まけないワン!!
[PR]

# by chobbito | 2008-10-04 03:16 | 日常
2008年 10月 03日

手作り食セミナー

ペットを病気にしないセミナーに行ってきました。

f0193329_23425120.jpg

手作り食をはじめて3年半…いろいろ試したけど本村先生の本を基本にするのが、ちょびくる達の体質に合っているようです。今回はペットフードの事、手作りの基本について勉強しました。やはり災害の時を考えると、どうしてもペットフードに頼らないといけないし。ペットフードも手作りの場合でも、良し悪しの部分はある。ペットフードは原材料に何が入っているのか確かめ、そして家での保存方法をキチンとすることがポイント。でも最近は、人間でもメラミンや汚染米の問題があるのに、食品ではなく雑貨として扱われているペットフードとなると、どうなのよっ!と心配は尽きません。しばらくはフード探しに悩みそう。

あと食事も大切だけど、ストレスや生活環境にも目を向ける事がとても大切。
飼い主のポジティブな心、そして・・・愛!!
ゴハンを手抜きしても、最後に愛情をたっぷり入れるべし。

お肉の話もいろいろ聞いたので・・・ラム肉は使ったことがなかったけど
今日は勇気を出して初チャレンジ!
ラムは血液の流れを良くしてくるので、キャバリアには良いかも!

ふんぱつして骨付き!
ちょびサン、くるサン、 いかがですか?

f0193329_053835.jpg



f0193329_0291322.jpg

ちょっと苦戦していますね。  ナンカ・・ブサイクデスヨ!
f0193329_0391257.jpg

 もってください! はいはいわかりました。

ちょっと骨付きは難易度が高かったみたいだね。

f0193329_0484268.jpg

  ごちそうさま~
[PR]

# by chobbito | 2008-10-03 00:56
2008年 10月 01日

寒くなりました

先週まで使っていたアイスノンともお別れ・・・
毛布の出番です。
f0193329_1448983.jpg
f0193329_14483899.jpg

寒くなってきたワン
[PR]

# by chobbito | 2008-10-01 14:50 | ちょびとくる
2008年 09月 30日

とりあえずブログ初めてみました!

はじめまして。
二匹のキャバリア『ちょびっと』と『くるんと』と暮らすちょびママです。
犬との暮らしや、日々のあれこれを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
f0193329_20481761.jpg

くるんとデス!

f0193329_2118456.jpg

  ちょびっとデス!  よろしくなのだワン!
[PR]

# by chobbito | 2008-09-30 20:54